オフ得.com

お得で安い日紹介サイト

オフ得.com

【2023年7月】ヤオコーPayを使ってみた感想!使い方・支払い方法・チャージ

スーパーマーケットのヤオコーでは、2023年3月10日よりスマホ決済のヤオコーPayが使えるようになりました。

今回の記事では、実際にヤオコーPayを使ってみた感想と利用手順をご紹介します。

ヤオコーの特売日を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ヤオコーPayとは?

ヤオコーPay(ヤオコーペイ)とは、「ヤオコーアプリ」を使って支払いをするスマホ決済です。

使い方としてはPayPayやauペイ等と同じで、このようなスマホ決済がヤオコーでも使えるようになりました。

ヤオコーでの支払い方法は、以前まで現金払いとクレジットカードしか使えませんでしたが、ヤオコーペイの登場により、支払い方法の選択肢が増えました。

還元率(200円=2ポイント)

ヤオコーPayを使うと、お買い物とチャージでヤオコーポイントが通常の2倍貯まります。

  • 支払い: 税抜き200円ごとに1ポイント貯まる
  • チャージ: 1,000円ごとの入金で5ポイント貯まる

上記のように、お買い物とチャージを併せると、実質200円で2ポイントが貯まります。

【1万円→700P】チャージキャンペーン

ヤオコーPayでは、誕生記念と全店導入記念として、お得なチャージキャンペーンを2回実施しています。

  • 誕生記念: 2023年3月10日(金)〜26日(日)
  • 全店導入: 2023年6月28日(水)〜7月11日(火)

どちらのチャージキャンペーンも、条件と貰えるポイントは同じです。

  1. 累計2,000円チャージで500ポイント付与
  2. 累計1万円チャージで+200ポイントプレゼント

ヤオコーPayに初めてチャージをする方が対象で、期間中に合計1万円チャージで最大700ポイントのヤオコーポイントが貰えます。

チャージポイント3倍デー

チャージポイント3倍(2023年7月1日〜3日まで)

ヤオコーPayには期間限定でチャージポイントが3倍になる日もあり、対象期間中に1,000円以上チャージをすると、チャージポイントが3倍になります。

例えば、チャージポイント3倍デーに1万円をチャージすると、以下のポイントが付与されます。

  • 通常チャージポイント: 50ポイント(即時付与)
  • キャンペーン追加ポイント: 100ポイント(翌月付与)

1万円入金で合計150ポイントが貰え、期間中はチャージポイントが何度でも3倍になります。

3倍デーの開催日はいつ?

チャージポイント3倍デーの実施頻度は、現時点で1〜2ヶ月に1回ほどあります。

開催日はチラシには載っておらず、ヤオコー公式アプリの「ホーム」画面で確認可能です。

ヤオコーPayの登録方法

ヤオコーPayを使うには「ヤオコーアプリ」が必要なので、まずはスマホで「ヤオコーアプリ」をダウンロードします。

既にヤオコーアプリをダウンロードしてある方は、アプリを更新して最新バージョン(4.0以上)にしてください。

ヤオコーポイントカードが既に登録してあると、「ヤオコーPayをはじめる」のボタンが表示されるので、そのボタンを押して登録作業を進めます。

※ヤオコーカードをまだアプリに登録をしていない方は、先にポイントカードをアプリに登録しておいてください。

電話番号を入力し、届いた6桁の認証コードを入力するだけで、ヤオコーアプリで「ヤオコーPay」が使えるようになります。

ヤオコーPayの使い方(レビュー)

ヤオコーペイの登録も終わったので、実施にヤオコーの店舗へ行き、チャージと支払いをしてみました。

ヤオコーPayのチャージ方法

ヤオコーの店内には、上記画像のようなヤオコーPay専用のチャージ機があるので、そこに現金を入れてチャージします。

▲まずは上の画面の「現金をチャージする」をタッチします。

▲次にヤオコーアプリを起動させ、「バーコードを表示する」を押します。

▲そうするとバーコードとQRコードが表示されるので、それをチャージ機にかざします。

▲スマホ画面に表示されたQRコードを、チャージ機にあるバーコードのカメラにかざします。

上の画面の「チャージをする」をタッチし、チャージしたい金額の紙幣を入金します。※紙幣は1枚ずつ投入。

▲最後に「投入終了(レシート有り)」または「投入終了(レシート無し)」を押せば、ヤオコーPayのチャージ(入金)が完了します。

今回は1万円チャージしたので、チャージポイントが50ポイント貰えました。

さらに、チャージキャンペーンで後日700ポイントが貰えるはずです。

レジでの支払い方法&手順

ヤオコーPayにチャージが完了したので、次にレジでヤオコーPayを使ってみました。

会計時にヤオコーポイントカードと同じように、レジ中央のカメラにヤオコーPayのバーコードをかざします。※QRコードではなく、上部のバーコードをかざす。

この時、店員さんには「支払いはヤオコーPayで」とは言わなくても大丈夫です。

セミセルフレジの画面は上記のようになり、「ヤオコーPay」のボタンが表示されます。

そのボタンを押すと、支払いが即座に完了し、レシートが出てきます。

つまり、先程のレジでバーコードを1回読み取らせれば、セミセルフレジでの操作は「ヤオコーPay」のボタンを押すだけ支払いが完了します。

ちなみに、プラスチックカードの「ヤオコーカード(アプリ連携済み)」を使った場合、「ヤオコーPay」のボタンは出てきません。

ヤオコーポイントも同時に貯まる

スマホで「ヤオコーPay」を使うと、レジでのスキャンは1回で完了し、同時にヤオコーポイントも貯まります。

上記画像のバーコードをスマホで出すだけで、ポイントの貯蓄と決済が同時にできます。

ヤオコーPay まとめ

ヤオコーをよく利用する方は、チャージキャンペーン中にヤオコーPayを使うのがオススメです。

これからもヤオコーPay限定のお得なキャンペーンがあると思うので、使い方に早く慣れておくと良いでしょう。